- みなさまの目の健康を守ります -【武蔵小金井 さくら眼科】
  • 文字標準
  • 文字拡大
  • 背景黒
  • 背景白

診療・手術のご案内

網膜硝子体手術

硝子体とは、水晶体より奥にある眼球の大半を占める
透明な卵白のようなドロッとしたゼリー状の組織です。

硝子体が様々な原因で網膜を引っ張ったり、炎症を起こしたり、濁ったりすることで目に様々な障害を引き起こします。

硝子体や網膜に発症した病気を治療する目的で、この硝子体を除去して網膜にアプローチする手術が網膜硝子体手術です。 硝子体を切除するには、白目の部分に3カ所小さな穴を開け、そこから細い器具を眼内に挿入します。眼の中の出血や濁りを硝子体と共に取り除き、網膜にできた増殖膜や網膜裂孔を治し網膜の機能を回復させます。

当院での硝子体手術は、27G(ゲージ)というわずか0.4mmの世界最小の切開創で行う27G硝子体手術システムを導入しており、日本で指折りの執刀数を誇る網膜硝子体疾患のスペシャリストが執刀します。熟練の技術と大学病院や総合病院に並ぶ最新の医療設備を整えた当院では、安全な日帰り硝子体手術を行います。

手術の方法

ほとんどの硝子体手術は局所麻酔で行います。

手術室で眼の消毒をした後に眼の下の部分に麻酔の注射をします。それでも痛みに過敏な方には、術中に適宜に麻酔を追加することでほとんどの痛みを取り除くことが可能です。

1. 1
    まず白目の部分に手術機器を挿入する小さな穴を3ヶ所あけます。
    3か所の穴(創口)には次のような目的があります。
    1. 術中に眼球の形態を保つための灌流液を入れるための穴
    2. 眼内を照らす照明を入れるための穴
    3. 硝子体を切除するカッターと呼ばれる器具やピンセットなどのセッシやレーザープローブを入れるための穴
  2. 2
    濁った硝子体を切除し、膜を取り除きます。
    出血などで濁った硝子体をカッターで切除し、切除した分量だけ眼内に灌流液が入り置き換わっていきます。その後は疾患により、網膜上に張った膜をピンセットのような器具でめくったり、増殖膜と呼ばれる分厚い膜をハサミで切り取ったり、網膜にレーザーを照射したりと必要に応じて処置を行います。
  3. 3
    網膜剥離や黄斑円孔などの疾患は、灌流液をガスに入れ換えて手術を終えます。
    ガスの浮力で剥離した網膜を元の場所に張り戻したり、空いた穴を閉じさせたりします。ガスを注入した患者さんは術後数日間うつむき姿勢が必要になります。 これ以外に、白内障に罹っている患者さんは白内障手術も同時に行うことがあります。

硝子体手術で改善が期待できる病気